日本最大級の全国のプリスクール・英語保育園の比較サイト【プリスクールナビ】                            Click here for English Version!

プリスクールナビ.jp> プリスクールナビ広告掲載について> RYOプリスクール

RYOプリスクール

―RYOプリスクールについて

横浜瀬谷区の瀬谷駅から、徒歩5分に位置するスクール。 教室に入るとすぐに感じる雰囲気は、アットホームであ るという事。「クラスのお友達」というよりも「大家族」 のような印象を受ける。プリスクールだけにかかわらず、 小学生から大人までが学ぶ事の出来る、英会話教室も運営 されている。印象地域密着型のスクール。

住所:神奈川県横浜市瀬谷区瀬谷4-44-19 URL:http://www.ryo-eigo.com/preschool.htm/

もくじ

  • きっかけはオーストラリア。苦労した経験をプリスクール経営へ生かす
  • とにかくアットホーム!多くの生徒受け入れるスクール作り
  • 「塾」と「プリスクール」では結果が違う?プリスクールナビご利用のきっかけ
  • 他の広告会社も公認?プリスクールナビの効果とは
  • プリスクールナビへのご要望について


■ きっかけはオーストラリア。苦労した経験をプリスクール経営へ生かす


― スクールを経営された経緯を教えて下さい。
元々、前職で20年間程サラリーマンをしておりました。ある時、海外赴任でオーストラリアへ行く機会に恵まれました。その時、子供を現地校に通わせ、教育内容に非常に刺激を受けたのがきっかとなりました。前職を退職した後に、小学生を対象にした英会話教室を始めました。なぜ最初にプリスクールを始めなかったかというと、プリスクールのイメージは、日本の幼稚園みたいに、大人数で広い庭があるイメージだったんです。それで、リスクが大きいと躊躇していました。しかしある時、プリスクールをアメリカで経営していた知人から、「小さな一室で行っていた」という話を聞き、それならば、ネイティブティーチャーを集めて、アットホームな雰囲気のスクールを作る事が出来ると考え、プリスクールをオープンしました。12年前の事になります。
―和田さん自身は英語で苦労されたのですか
英語を初めてまともに話したのは、大学を卒業してからの研修で した。アメリカに来た途端に急に話さざるを得ない状況になり、 非常に苦労しました。大学で習った専門用語は知っているのです が、いざ話すとなるとなかなか難しいのが現状です。単語は分か っていても会話が出来ない事に大きなギャップを感じました。そ の時に、小さい頃からの教育により、英語に対する抵抗がなくな るのではないかと感じました。インターナショナルで活躍するに は、自分の意見をハッキリと言う事が必要です。その為には、英 語で自分が考えた事を瞬時に表現出来る事が大切だと感じました。 この考え方が、日々のスクール運営に生かされています。

■とにかくアットホーム!多くの生徒受け入れるスクール作り


―普段のクラスではどんな事を行うのですか?
朝の始まりに、みんなで円になって、昨日、今日の出来事を話します。今日の天気ですとか、週明けの場合には、週末は何をしていたかという事を和気あいあいと英語でお話しします。子供達には、普段のご家庭で生活をしているように感じてもらう雰囲気作りを心がけています。実際には、保育という感覚はないですね。限られた時間の中で親と一緒にいるように過ごすようにしていますから。公園に行ってランチをして、午後は本を読んだり、クラフトをしたりして創造力を養います。今の季節の場合、夏は熱いのでプールに入ったりと、季節に合わせた遊びも取り入れています。遊びだけでなく、ワークブックも取り入れています。理解度別や興味別にメンバーを分けて行なっていますので、少人数で集中して学習する事が出来ます。
―他のプリスクールと比較して授業料が安いですね
手頃な価格でみんなが通えるスクールにしたいですから。金銭的なハードルを下げて、もっと沢山の人に来てもらい、賑やかなスクールにしたいです。
―今後の展望を教えて下さい
週5~6回のクラスにしてクラスを複数開設して、 もっと多くの方に英語教育を提供したいです。

■「塾」と「プリスクール」では結果が違う?プリスクールナビご利用のきっかけ


-プリスクールナビをご利用の前はどんな広告を利用されていたのですか
この地区(瀬谷区)周辺の方々ににチラシを配っていました。当スクールは英語塾も開いているのですが、チラシなどの紙広告では、塾の生徒募集には効果的です。しかし、プリスクールについては少し効果が異なります。チラシではプリスクールに対しては生徒が集まりにくいですね。保護者がネットで検索しているとの声を多く聞きます。一般の塾とプリスクールでは広告費のかけ方が違います。
-プリスクールナビをご利用になった理由は何ですか
もっと広い範囲にお住まいの地区の親御さんに、当スクールを知ってもらいたいという思いが元々ありました。そんな中で担当者さんから電話を頂き、紙媒体では届かない地区にお住まいの親御さんに知って頂けますし、値段もそんなに負担にならないと感じたので、掲載をお願いしました。

■他の広告会社も公認?プリスクールナビの効果とは


―プリスクールナビご利用後の変化を教えて下さい。
「HPを見て電話をしました」という親御さんが増えました。プリスクールナビから、地区検索で地域を絞って当スクールを探されたという声も多いです。、「プリスクール」と検索して上位表示され、内容が一番濃いサイトがプリスクールナビです。
―他社と比較検討をされましたか
取り立てて比較はしていませんが、よくSEO会社や広告媒体からお電話を頂きます。予算を大切に使いたいので全て断っていますね。ある時、ある広告会社の営業電話がかかってきて「プリスクールナビを見て電話しました」と言われて驚いた事もあります(笑)。
―プリスクールナビご利用後の変化を教えて下さい。
「HPを見て電話をしました」という親御さんが増えました。プリスクールナビから、地区検索で地域を絞って当スクールを探されたという声も多いです。、「プリスクール」と検索して上位表示され、内容が一番濃いサイトがプリスクールナビです。

■他の広告会社も公認?プリスクールナビの効果とは


―プリスクールナビに対するご要望を教えて下さい。
他のスクールさんの情報、カリキュラムなど、シャアして頂いたら面白かなと思います。 塾はカリキュラムの展示会があります。プリスクールナビでも同様に、どんなカリキュラムでどうやって使えば効果があるのかを分かると非常に助かります。カリキュラムがあっても、その活用方法が分からなければ意味がないですから。今後に期待しています。

和田様、本日は御協力頂きありがとうございました!    




※ 取材日時 2011年7月
※ 取材制作:アッション


お問い合わせはコチラ

▲ページの先頭へ